賛否両論「男性専用車両」

今朝のテレビのニュースをなんとなく聴いていたら
「電車の男性専用車両の導入を検討」というような内容の話がありました。
私は「女性専用車両もあるしね」と簡単に考えていたのですが
それがそんなに簡単な話ではないということがいろいろ調べていてわかりました。
女性専用車両を導入したことにより、すでに性別で差別されていると感じることや、
同じ金額を払っているのに女性の方は乗れる車両が多いとか、女性専用車両に乗らない女性は痴漢OKとか(普通に考えてないと思いますが)変な誤解を招くとか。
逆に男性専用車両ができたとしてもその車両に乗らない男性は痴漢目的だとか
いろいろ穿った見方をすればいくらでも問題が出てくるようです。
そのうちぜんぶ何かしらの専用車両になったら、どこに乗ればいいのかわからなくなってしまいますね。
それより連日の混雑をなんとかしてほしい、もしくはプライオリティ車両を作った方がいいかなと思います。
<参考>「男だって怖い・・」男性専用車両が誕生?痴漢冤罪を受けて。
「livedoorニュース」より
http://news.livedoor.com/article/detail/3564153/

Comments are closed.

カテゴリー

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン